2009年7月 のアーカイブ

兼六園

2009年7月29日 水曜日

これ、加賀前田家の奥さんの家?らしいんですけど、スゲー広かったです!!
こんな物を奥さんの家にするなんて、さすが加賀百万石っすね!!

室内には、壁紙を壁と天井に張ってありました。これだけの年月が経っているのに
まだまだ、綺麗な状態でした。
よく見てみるとこの壁紙、カラーワークスの扱っている「フォロー&ボール」という英国製の壁紙と
そっくり。
フォロー&ボールは英国王室御用達のペイント&クロスメーカーなんですが、昔から現在に至るまで
同じ製法で商品を作っているメーカーです。
日本文化と英国文化の共通点を見つけたような・・・?

21世紀美術館

2009年7月29日 水曜日

壁一面にペイント。それに合わせて椅子もペイント。
これ、そのうち弊社にミニチュア版で作ってみようかな!?

上の写真、これ塩で地面にアートしてました。

Sto工法

2009年7月27日 月曜日


これ、見に行ってきました。
今回訪問した会社は、(株)カントリーベースさん。
山田社長と担当の樋口さんにお会いしてきたのですが、とても良い会社でした。
業種は違うのですが、とても魅力的で理想とする会社でした!
写真の塗り壁材、「Sto」この壁凄かったです!!
代理店させていただく事になりました。

金沢へ

2009年7月27日 月曜日

金曜日の朝から金沢へ行ってきました。
朝と言っても、福岡空港7:55発の飛行機に乗るために、なんと午前3時出発!!
やっぱり途中で寝てしまいましたが、なんとか30分前に到着できて、無事飛行機に乗れました。

ビバ!DNT

2009年7月23日 木曜日

という塗料メーカーに私は3年半、勉強のために勤めていました。
ここでは、色々な勉強をさせて頂きました。
まず、社会人としての基本、塗料の知識、クレーム処理、営業とは、等々。
私にとってはとても大事な3年半をDNTでお世話して頂きました。

現在、カイノは宮崎地区唯一のDNT特約店として営業しているのですが、
外からDNTを見ると、ダメなところばかりが目立って、気が付けば不満だらけに
なってしまっています。
私はDNT時代、全ての担当顧客がゼロからのスタートで、しかもDNTの
苦手な建築塗料担当。
苦戦の末、営業の基本(自分流ですが)をこなしていった結果、担当ユーザーは1年で
50%以上のシェアを取り、DNT=オオヒラまではやってきたつもりです。

これを踏まえて、弊社の担当営業マンを客観的にみると全くダメ。メーカー対応としてもダメ。
必然的に不満が溜まり、必然的に他のメーカーにシフトして行ってしまいます。

DNTでは「帰ったとたん、噛みついた!」とか「暴君!」だとか言われてるみたいですが
良いですかDNTさん、僕の行っている事、要求している事は当たり前なんです。
他のメーカーは当たり前に対応するし、当然私がDNTの営業マンであった時も
当たり前の事として対応していた事です。
出来ないというか、やらないあなた達がおかしいんですよ!!

私も私を育ててくれて、私に塗料の世界を教えてくれたDNT商品を売らなくなっていく事は
寂しい事です。
ですが、私ももう12名の社員の生活を背負っている身。
少しでも弊社へプラスになるメーカーと組んでいかないと、今の情勢は切り抜けていけません。

現在、DNTの担当営業所所長は、私の尊敬するDNT時代の先輩です。
この方が所長でなければ、更にDNT離れが進んでいたかも知れませんが、
所長への恩返しも含め、今一度、DNTへの想いを仕事で返してみようと思います。
ですから、所長、若くして大所帯の所長で大変でしょうが頑張ってください。
もう一度、応援しますから!!

キャンペーン中!!

2009年7月20日 月曜日

7月は「ガードラックラテックス」(水性の防虫・防かび塗料)を和信化学さんの協賛?

を頂き、キャンペーン中です。

外部の防虫・防かびと言えば、「キシラデコール」が有名ですが、

今回、キャンペーンしている「ガードラックラテックス」は水性です。

水性であっても大丈夫!!機能はもちろん。臭いが少なく、トマリが良く、長持ち!!

騙しておりませんので、騙されたと思って一度使ってみてください!!
※写真は1回塗目です。 トマッてるでしょ!!(でも、ちゃんと2回塗ってくださいね。)

コンクリート防食工事 講習会

2009年7月20日 月曜日

7月18日に「宮崎市塗装業組合」様向けに【コンクリート防食 講習会】を開催しました。
前夜は、弊社は全員でビアガーデン→2次会→3次会・・・
溶剤臭がキツかったです。
組合の皆さん、試験合格するように頑張って下さい!!
僕は、密かに陰勉して満点合格目指します(笑)

改装工事中

2009年7月20日 月曜日

朝から外壁のハツリ工事。
覚悟はしていたのですが、かなりうるさいッス!!
電話の声が聞こえません・・・

今週いっぱいで終了して、来週には新しい入口が誕生します。

XL1200

2009年7月17日 金曜日

これ、オークションで落としてもらいました。
オークションなので、現車をみる事もなくバイク屋直送でカスタム中です。

誕生日

2009年7月17日 金曜日

でした。
しかし、誕生日なのに昨日は商工会議所例会の司会。
たしかにある意味、主役っぽいのですが・・・