2009年8月 のアーカイブ

プラモデル

2009年8月31日 月曜日

なんとなく昨日はプラモデル作ってみました(笑)
百式じゃないですよ。
アカツキです。
年甲斐もなくはまってしまいました・・・
週一ペースでガンダム量産体制に入りまーす(笑)

倫理法人会

2009年8月28日 金曜日

今朝は5時半に起きて、先日入会した「倫理法人会」のモーニングなんとか会に参加してきました。
レマンホテルであったのですが、これが凄かったです!!
会は2階の奥の部屋でやっていたのですが、1階のロビーへ入ったらどこからか「おはようございます!!」と奥の方から響き渡っていました。
おそらく「倫理法人会」だろうと、その声の方へ歩いていくと部屋中挨拶の嵐!!
内心「なんじゃこりゃ!?ヤバイ所に来ちゃったかな!?」って思ったのですが、朝からフルボリュームで挨拶するのも案外気持ちが良い物ですね!!
思えば年初の会議で「今年は元気よく、挨拶を!!」をテーマにやっていこうと言っていたのですが、やるならこのくらい、若干オーバーすぎるくらいやっても良いのかな!?って思いました。
弊社は『決め事』がすぐになぁなぁになってしまいます。会議で決めた事、例えば
・挨拶
・掃除
・行動予定
・日報
等々、すぐにやらなくなってしまう傾向にあります。
もちろん僕も悪いのですが・・・
やっぱり子供が親も背中を見て育つように、社内では僕が何でも率先してやっていかないとダメですね。
個人として、リーダーとしてまだまだな自分。
「このような会を通じて徐々に学び、成長していかなければ」と改めて考えさせられました。

リーダーとして

2009年8月27日 木曜日

恥ずかしながら僕は人前で話す事が極端に苦手です。
常々「話す練習をしなければ」とは思うのですが、いざその場面になるとどうにかして逃げようとしてしまいます。
歳を重ねる度に人前で話す場面は多くなっていきますし、立場が立場なだけにそんな場面でたどたどしく話すと、「なんだこの程度か?」とか思われるんでしょうね。
実際、私も人も話を聞くときにそう思ってしまいます。

青年会議所においても来年は副委員長という立場、あまり表に出る事は無いでしょうけど、やはりそれなりに話す機会も出てくる事でしょう。
幸い、まだ33歳しっぱいしても当たり前?の歳なんで機会があれば前に出て話をしようと思います。

塗り床工事

2009年8月21日 金曜日

昨日、9月20~22日の予定で塗り床工事を塗装店から下請けとして受注しました。

久しぶりの塗り床工事。
弊社の得意な塗り床工事。

嬉しいのですが、この9月の連休は韓国旅行に行く予定でした・・・

ですがこの不景気に遊んでる場合じゃないので、気合いを入れて現場監督してきます(涙;)

D社とM社

2009年8月21日 金曜日

19日、D社の販売店意見交換会が福岡で有り、行く気は全くなかったのですが、「どうしても来てください!!」という事でしたので、予定していた仕事を調整して参加させて頂きました。
しかし交換会の内容は・・・
D社は社長、販売部長等が東京・大阪からお見えになっているのにも関わらず、2時間半予定の会議で、役員挨拶諸々に役30分、メーカーの部長の商品説明に40分・・・
さすがに、頭に来たので「時間とお金使って、わざわざ来たのになんですか!?」「帰ってもよろしいでしょうか!?」と蒼々たるメンバーの中でキレちゃいました。
だってそうでしょう?この会議は日頃メーカー側の不備を販売店から要望、改善箇所としてメーカーが聞き入れる会議のはず。少なくとも私は、そのように伺って「それならば!」とわざわざ福岡まで出向いたのです。
それ以降、アホらしくなって意見する事もありませんでした。
そもそも日頃、営業マンがしっかりと営業できてないからこんな席で部長が商品説明をしなければいけなくなる事態になるし、現場の実情や危機感や、それぞれご自分のポジション・役目を把握してないからこのような会議を自信満々に執りおこなうのでしょうね。
まぁ、とにかく最悪でした。
またあるらしいですが、二度と参加する事は無いでしょう。

それに対してM社。
昨日、部長と担当営業マンが「意見交換」と「新商品説明会」としてお見えになりました。
この対応の違い!!
わざわざ来て頂き、日頃の要望や、改善点を聞いてくださいました。
そして、新商品の説明会。
聞く側としても、新商品ですからちゃんと聞きますし、勉強しようという気にも、拡販しようという気にもなりますよね。
メーカーの規模としては国内3位のD社、全く及ばないM社。
しかしこのような対応の出来るM社の商品であれば、販売店としては何とかしてM社の商品を重点的に販売して、M社に貢献できるような宮崎の販売店になりたい!!
と思いますよね。

超ー日焼け

2009年8月18日 火曜日

盆休み中に、バイクで青島辺りまで走って行ったのですが、
日焼けで両腕がすごい事になっちゃいました。

高校生の頃乗ってたときは、Tシャツで乗っていてもここまで焼けなかったし、
ましてや水泡になる事なんて無かったのですが、

歳取ったから肌の老化なのか? 温暖化のせいなのか?

どちらにしても、日中バイクに乗るときは、日焼け止め+長袖は必需品ですね。

車帰ってきましたが・・・

2009年8月18日 火曜日

先程、車が帰って来たのですが・・・
たしかに音はしなくなってました。
ですが、ネジは止まってない。外した内装品は外したまま。
これが、ディーラーの仕事ですかね!!!?

車が壊れたのは、元々不良品が付いてたからであって、今回の事に関して私には
全く非の無い事。
不便なのをガマンして代車に乗ってたのでさすがにキレそうになったのですが、
大人なのでやめました。 良い仕事の教訓として!!

職種は違いますが、弊社も商品をお客様に買って頂く仕事。
今回の事を、自社に置き換えて顧客満足度の向上に努めます。

ホンダカーズにて・・・

2009年8月12日 水曜日

日曜日から車のスピーカーからおかしな音や、ノイズ音がひどくて、
車をホンダカーズへ修理に出していました。

代車は、新型オデッセイを貸して頂き、まぁまぁご機嫌だったのですが、
昨日、ホンダより「車治りましたので19時までに取りに来てくださーい」
と電話があったので、

基本的に僕は夕方スゲー忙しいのですが、急いで取りに行ったら、
治ったはずの車を渡してもらおうとした時、またもや
「ピーーーー」「ガーーーー」とスピーカーから雑音が!!
思わず、キレてしまいました・・・
「忙しい中取りに来てるのにナメてんのか!?
 治ってねーなら電話すんな!!」etc

工場スタッフの方は思ったでしょう・・・
「決してナメてませんし、さっきは確かに治ってたんです!!」
って思ってたでしょうね。
ごめんなさい・・・
ついつい、キレてしまいました。
大人げなかったです・・・
今度、行ったらちゃんと謝っておきます。

それにしても、たまに普通に乗るだけの車なのに何故壊れちゃったんでしょう???

XL1200②

2009年8月12日 水曜日

やっとバイクが来ましました!!
ついでにバイク置場も完成!!

大日本塗料へ

2009年8月7日 金曜日

久しぶりに大日本塗料の大阪本社へ行ってきました。
夜は、そのまま三ノ宮へ移動して、先輩、後輩と先輩のおごりで
飲んだんですが
1軒目は高級食材の鉄板焼き
2軒目は高そうなクラブ
3軒目・・・
3軒目は締めのラーメンだったんですが、ここで「ウルトラなんとか・・」ていう
激辛つけ麺を無理矢理食べさせられ、あげく、じゃんけんで負けてしまい
激辛のつゆだく+コショウたっぷりのニンニクを食べさせられました↓↓↓
おかげさまで今も口がニンニク臭くて気持ち悪いッス!!

でも、久しぶりに大日本時代に戻ったみたいで楽しい夜でした。
考えてみると、あの頃が一番むちゃくちゃな社会人で、責任感っていう言葉が
一番似合わない社会人だったような気がします。

機会があればまた集まって騒ぎたいですね。

葛原さん、ご馳走様でした!!
久しぶりの葛原さんの無茶な悪ノリ楽しかったです!!

             左:魔王   右:大王


             左:玉ちゃん   右:後輩の作